タイヤファクトリー

「袋梱包の利用についてのアンケート結果」

・袋梱包は利用しなかった 140人
・袋梱包を利用した 44人
・袋梱包・保管用袋両方を利用した 7人
・保管用の袋をつけた 14人

 回答を頂いた数は、タイヤをご購入いただいたお客様のうち205人。
 袋梱包を利用しない方が圧倒的多数でした。

 袋梱包を利用した方は51人(全体の24.9%)、
保管用袋の添付を希望された方が21人(全体の10.2%)でした。

 そして、当店が現在行っている袋梱包のサービスについてもお伺いしました。

・必要な人だけが利用できる、
今のサービスでよい。
171人
・袋を無料にする分、商品の価格が
上がるのならやめて欲しい。
17人
・必要だと思うし、多少高くても利用する。 17人

 結果、大部分の方が現状のままのサービスを望んでいるということが分かりました。
これは袋を利用した方、利用しなかった方ともに同じです。

 アンケートでは同時にコメントもいただいたのですが、
「袋は使い終わればゴミだから、環境のために袋は不要」という意見がとても多かったです。

 今回のアンケートでは、「梱包はどのような袋が使われるのかよく分からない」
という意見を多くいただきましたので、発送についてのページをより詳しく作り直しました。


 最後にアンケートで頂いたご意見の一部をご紹介します。

・ タイヤが裸で送られてくることには慣れているので、自分はまったく気になりませんでした。
  今の必要な人だけ選択できるシステムは、とても親切だと思います。
  もしその点が気になる方が多くいるならば、
  よりわかりやすく明示するだけでいいと思うのですが。

・ メーカーから販売店へは梱包無しで運ばれているのを目にしたことがあります。

・ 最近スーパー等でも袋の有料化が行われています。
  保管袋もワンシーズンで不要になるケースが多く感じます。
  よって、リサイクル運動の観点から袋の有料化・必要な人に配布する
  方向でいいのではないでしょうか。

・ 今回はディーラーに直送でしたので梱包は必要ありませんでしたが、
  前回購入時は自分の車にて量販店に持ち込みましたので、
  その時は梱包があり、大変重宝しました。

・ 購入後、すぐにタイヤ交換を実施した為とくに必要ないと思い今回は使用しませんでした。
  現状のサービスでよいと思われます。
  梱包はあるのが当たりまえと考える方もいるでしょうから、
  低価格にする為に別料金にて梱包している旨説明があればよいかと思います。

・ 袋梱包については、配達後の持ち運びがやりやすい(汚れにくい)ので必要だと思いました。
  保管袋については、使えて1シーズンですし、
  カー用品専門店やディーラーでタイヤ交換すると
  一つ一つを新しいナイロン袋で包んでくれるので必要ないかなと思いました。

・ 自分が使用するものだったので、袋については必要ないと思いました。
  感覚的にですが私の場合、袋梱包で追加料金になると、損をする気がするので、
  袋梱包無しの場合表示金額より○○円割引になります・・・と選択できる方が
  いいような気もします。

・ 特に汚れて(埃等)なければ包装しなくとも問題ないと思います。無いほうが持ち運びやすい。

・ 僕個人の意見では、袋梱包は希望する人が
  お金を払ってやってもらうようなサービスでいいと思います。
  購入者の中には、僕みたいに袋はいらないと希望する人が少なからずいると思いますので、
  商品に袋代を上乗せして売るということだけはしないでいただきたいです。

・ タイヤもある程度価格の張るものなので、汚れない程度の透明な袋で包まれていると
  満足感が高いという気がします。(コスト分より得られる満足感は高い)
  数円から10円台ならコスト転嫁も許容できます。

・ 元々タイヤメーカーや問屋から小売店等に配達される際は、「裸状態」のまま納品されるし、
  タイヤという商品の性格上、過酷な条件で使用されるのが当然なので、
  現状のシステムの継続で宜しいかと思います。

・ 私の場合は、ものがタイヤなので、別に汚れは気にならないし、特に必要ないかと思います。
  必要な方だけが必要とする、今の状態でよいと思います。

・ 今回はタイヤが摩耗し、旧タイヤを廃棄処分したので保管袋は不要でした。
  しかし、必要な場合もあるので今の選択制を続けて頂きたい。

・ 私の場合は旧タイヤ(ホイール)の保存用に必要だったので頼みましたが、
  基本的には必要ないと思います。(ユーザーの要望で対応)

・ 袋は別に必要ではないですよ、
  今回、タイヤはすぐに、装着するので地球環境の面で、不必要です。

・ 自分の場合は購入後すぐに使用したので利用しませんでしたが、
  長期保管する場合等、必要なサービスではないかと思われます。
  もちろん、無料だったなら尚嬉しいけど、タイヤの価格が少しでも安い方がいいので。

・ タイヤは,どの店でも裸で置いてあるものだし、過酷な環境に耐え得るものなので、
  袋梱包の必要性を感じていません。
  不安があれば袋梱包を購入することもできるので、現状で特に不満はありません。

アンケート実施
2007・7〜2007・8月

back | top
タイヤファクトリー